クライアント:ジャック様

豊田市中心部で、パンと洋菓子を製造販売。
豊田市で最大級のパン屋・洋菓子屋さんで、地元の人たちにはとてもなじみのあるお店です。


スマホ閲覧率75%のタイミングでスマホ対応ホームページを作成


すでにバースデーケーキのネット予約を行い、これによって注文数も増えて新規顧客の獲得にも成功されたジャック様。
ジャック様のバースデーケーキのネット予約集客の成功事例についてはこちらでご覧いただけます。

その後、スマホでの閲覧率が75%に達したタイミングで、スマホからバースデーケーキを注文するお客様がより使いやすいページにするためにホームページ新設のご提案をしました。


ホームページ公開から3ヶ月で予約数が1.5倍に!


すると公開直後から反応が見られ、3ヶ月でバースデーケーキの予約数が1.5倍になりました。
ホームページ新設の目的は、これまで以上に「バースデーケーキの予約数を増やしましょう」というものでした。
そのため、ホームページの見た目はこれまでのものとあまり変わらない、ごくシンプルなものですが成果につながりました。


実際に購入する行為が必要なページは信頼感と使い勝手が大切


スマホ対応のジャック様の新設ホームページではケーキ一覧から、欲しいケーキをクリックするとそのケーキの詳細が分かるページが表れそのページからケーキの注文ができるようになりました。
ネットでのバースデーケーキ予約注文をスタートした時点では、“まずは簡単にできることからやってみましょう”とGoogleの無料メールフォームを使用していました。
そのため、旧ホームページには各ケーキの詳細ページがなく、ケーキ一覧からすぐに注文フォームのページにとぶといった形になっていました。

しかし、バースデーケーキを注文する時のお客様の手順を考慮したページを作成したことで店舗としての信頼感があがり、そこに入力のしやすさを反映したことで注文が一気に増えて、ジャック様にも喜んでいただきました。


ジャック様から一言



スマホ対応のホームページを新しく作ってもらったことで、これまでよりも若い年齢層のお客様が2、3割増えました。
思い切ってホームページを新しくしてよかったと思います。


担当スタッフから一言


お客様が注文する際にケーキの詳細を確認し、注文まで迷いなくスムーズに操作できる使いやすさを意識しました。
特にスマホからの注文を意識して制作を行ったことが、若年層の注文率のアップに繋がったと思います。
ケーキの予約注文はジャック担当者様のスマホにも届き、手の空いた時間にすぐに確認・対応ができるようにしました。現場に合った、受信方法や対応方法を考えることも業務効率化の上で重要ですね。
今後は更に新規顧客へのアプローチができるよう、改善とご提案を進めていきます。


店舗情報


ジャック
住所:〒471-0869 愛知県豊田市十塚町3-3
TEL:0565-34-0616
営業時間:9:00〜19:00
定休日:木曜日
ブログ
ホームページ
バースデーケーキ詳細ページ

ジャック様の「WEB活用で、新規顧客を2、3日に1人ずつ着実に獲得し続ける方法!」の事例はこちらからご覧いただけます。


シェアする