クライアント:ヴァイスベーレン様

愛知県長久手市にあるケーキとカフェのお店。
ケーキテイクアウトとカフェが楽しめます。
バースデーケーキや、ブライダルケーキなどを要望に合わせてオリジナルで作ってくれます。
豊田市にあるベーレンさんの2号店です。

→ヴァイスベーレン様 ホームページ

大切なのはホームページ公開後

ホームページ立ち上げ時は、種類分けも、バースデーケーキ、季節のケーキといったごく当たり前の並べ方のサイトでした。
ケーキを買うお客様が、ケーキ屋に行く用途は様々。
そこには地域性も出ます。
それを調べて改善していくために弊社が行っているのが、アクセス解析です。
リニューアルにあたっては、この解析の結果を踏まえて、バースデーケーキ、ブライダルはもちろん、企業様向け、お土産、おもたせといった具合に、お菓子の種類をお客様の用途別に分けました。
分けた用途別をさらに細分化して、「長久手ならではの菓子折り」「企業様向けの詰め合わせ」といったように、別ページを設けました。
この結果、用途別に分ける前に比べて、アクセス数は2倍になりました。
これも、ただ「増えた」だけでなく「2倍に増えた」と、数値で評価することで、改善の度合いを測ることができるのです。


アクセス数が上がった、もうひとつの理由


アクセス数が2倍になった、もう一つの理由、それはベーレン様がブログを続けていたことです。
ブログでは、お客様から注文の入ったオリジナルケーキなどを紹介していました。
そのブログを見た方から「同じようにコレできますか?」「あのブログにのっていたケーキできますか?」といった注文が入っていました。
お客様からの希望を形にした特別なオリジナルケーキをブログで紹介することで、様々な要望やリクエストを聞いてくれる雰囲気が伝わっていました。


続いていたからこそできた、効果的な仕組み


ブログを見たお客様が「このケーキ屋さんなら、こんなことお願いしても大丈夫かも」と思ってもらえる状態を維持するためには、ブログを書き続けることが大事なのです。
また、「〇月◎日の記事を見て、電話しています」といった問合せや注文は、ブログを書いているスタッフさんのモチベーションにもつながっています。


担当スタッフから一言


今回のリニューアルでは、これまで「ケーキを見ることができる」だけだったページを、用途別に増やし、用途にあったブログ記事が同じページに自動的に表示されるようにしました。
これで、ブログを更新しても記事が埋もれることなく、最新のブログ記事と関連する過去のブログ記事が、まとめて目に触れやすい場所で常に表示されています。
ブログを続けることの効果も一層高まり、ケーキを探しているお客様にとっても便利で嬉しい仕組みができあがりました。


ブログのブライダルケーキ関連記事をまとめて表示


プレゼントにピッタリのプチギフトもひと目で分かりやすく


店舗情報


ヴァイスベーレン
住所:〒480-1304  愛知県長久手市郷前34-1
TEL:0561-64-2678
営業時間:ケーキテイクアウト10:00〜19:30 / カフェ8:00~18:30(モーニング8:00~10:00)
定休日:ヴァイスベーレンホームページ定休日カレンダーをご覧ください。


シェアする