ホームページで新規顧客を獲得する方法

クライアント:ジャック様

豊田市中心部で、パンと洋菓子を製造販売。
豊田市で最大級のパン屋・洋菓子屋さんで、地元の人たちにはとてもなじみのあるお店です。

→ジャック様 ホームページ

きっかけは、弊社担当者の実体験からの提案

フルタイムで働いている人にとって、“個人的なバースデーケーキの注文を、仕事時間の間に電話ですることは難しい”という弊社担当者の実体験が企画の元でした。
そこで、「24時間稼動しているメールフォームで、予約することができたら助かる人が多いのでは?」とご提案。

ジャック様が積極販売したいもののひとつがバースデーケーキだったので、「やってみたい!」と一緒に“バースデーケーキのネット予約”(お取り置き予約)という事業を育てていくことになりました。

アクセス解析の上での仮説がヒットした!

ブログを、3年続けていたジャック様。
そのブログには、さまざまな検索キーワードでアクセスする人たちが、すでに多くいました。
その中で、バースデーケーキを探している人がいることは一目瞭然でした。
ですから、その人たちが「ジャックはネット予約を受け付けている」ということを知ったらきっと、そのままネットで予約したいのではないかと考えたのです。

そして、ブログにアクセスする人を、ネット予約へ誘導する仕組みを作ったところ、すぐに反応があり、徐々にその予約数も増え、今に至っています。

ネット予約を導入してみて

ゼロからのスタートでしたが、開始後すぐに予約が入りました。
予約数は徐々に増えて今では、2~3日に1件は予約があります。実は、予約いただく方は男性が多いです。
普段はケーキを購入される男性のお客様が少ないので、明らかに新しい層の顧客獲得ができています。

ジャック様から一言


バースデーケーキを作っている側からすると、予約する立場に立つということがなかなか難しいため、ほんとにいい提案をいただいたと思います。
男性が多かったのは意外でした。
照れくさそうにバースデーケーキを受け取って帰られる男性のお客様を前にしてお役に立ててよかったと思い、願った以上の成果を感じています。

担当スタッフから一言

実体験から「こうしたらお役に立てるかもしれない」と思い、一消費者の感覚を大切に、プロとしての工夫を盛り込んで仕組みを作らせていただきました。
ジャック様の現場の声も大切にするため、瞬時に更新できるツールを使っています。Webを“お客様と一緒に育てる”ということができ、うれしく思います。

店舗情報

ジャック
住所:〒471-0869 愛知県豊田市十塚町3-3
TEL:0565-34-0616
営業時間:9:00〜19:00
定休日:木曜日
ブログ
ホームページ
バースデーケーキのページ

ジャック様のバースティケーキの予約数を上げる方法は、引き続き改善され、スマホ対応のホームページ新設により3ヶ月で予約注文数が1.5倍になった事例はこちらからご覧いただけます。


シェアする