知る人ぞ知るサービスをブログで公開して集客

美人亭様の紹介

宴会や法要をはじめ、弁当、仕出しも扱っています。
伊勢湾・三河湾でとれる地魚と盛岡の「どぶろく」・焼酎などお飲み物も充実の品揃え。
心あたたまる空間で、笑顔・活気・情熱をお運びしていらっしゃいます。

お客さんのお店選びの中に残ることを意識したブログ

豊田市山之手にある完全予約制の飲食店で、2010年9月からブログを開始。
集客に苦戦しているということでご相談をいただきました。
ホームページは既にありましたが、敷居の高そうなお店という第一印象のものでした。

そこでお店の認知度と好感度を上げるため、お客様の印象に残ることを意識したブログを開始していただきました。
スタッフが交代で書き続け、まもなく1,500記事に到達します。

昨年、一昨年のアクセス解析データを元にした旬な記事

美人亭様のブログの内容は主に「料理に関する記事」「お店の利用方法の紹介」「お客様の声」「スタッフさんのプライベート」といった、よくある内容ではあります。

しかし、アクセス解析を毎月行っており、アクセスしてきた人がどんな事に興味があるのか、何を知りたいのかを把握し、ニーズにあったページを投稿・更新することで集客に結びつけています。

現在、5年間分の豊富なアクセス履歴があるので、「昨年、一昨年のこの時期にどんな検索がされていたのか」その結果を利用して、世間はいつ頃から忘年会や新年会、花見弁当などを調べ始めるのかを予測でき、お問い合わせに至るまでの「比較・検討時期」に最新の情報を最適なタイミングで載せています。

「知る人ぞ知るサービス」を「名物サービス」に

その1:くす玉サービス


ある時、宴会時にくす玉をサービスでお作りします、というブログ記事が書かれました。
それまでは知る人ぞ知るサービスの一つで、頼まれれば作りますよ、くらいのことでした。
その後のアクセス解析で、くす玉ページの閲覧数が他と比べて目立って多いことが分りました。
お問い合せでも「くす玉できますか?」といった声が増えてきました。
そこでブログの目立つ箇所に「くす玉ご用意します!」バナーを設置。
今では美人亭でお祝い事の食事があると必ず注文される「名物サービス」になっています。


その2:お食い初めサービス


「お食い初め」も「くす玉」同様に、アクセス数が目立つキーワードでした。
赤ちゃんのお祝い事である「お食い初め」は興味のある方も多く、お問い合わせも増えました。
しかし日が経つにつれ、同業他店も「お食い初め」に力を入れ、対策をし始めました。
そこで、他店には無い魅力を打ち出して、比較・検討してもらうための限定商品、「お食い初め限定コース」を作り、今までの「お食い初め膳」を選べるように紹介しました。

するとこの「選べるお食い初め」が評価を受け、赤ちゃんは「お食い初め膳」で、親は「限定コース」という利用が増えました。


アクセス解析が大事


アクセス解析することで、世間の興味を垣間見ることができ、それを元に新たな商品を作ったり、常連だけが知っているサービスを名物化し、付加価値に繋げることができます。

店舗情報

美人亭
住所:〒471-0833 豊田市山之手8-190
TEL:0565-26-0888 営業時間:11:00~22:30
→カスタマイズ ブログ


シェアする